MENU
自分が生まれ、生きることの本質を知りたい人へ。自分の脳の情報を読む『読脳法』を指導するスクールです

小学生クラス

読脳開発者 伊東聖鎬 PRESENTS
『小学生(中高学年)の自分育て』

大人の入り口、それが思春期。
気持ちとは関係なく、心や体が子供でなくなっていく。
気持ちがついていかない。日々変化する。
実感として感じる。それまで経験したことのない変化。

誰に相談していいのか。
親には言えない、と言って友達にも言えない。どうしても孤独になってしまう。
そんな体の変化が起こっている。

どう捉えればいいのか。
なんで、どうして。それでもそんなこと言っていられない。

みんなが経験すること。そこを通らないと大人になれない。
でも、どう考えればいいのか、知りたい!

思春期、「自分」がスタートする

思春期のそんな時代を通ってこない大人はいない。
かといって、何が起こっているのか、どんな意味があるのか、分かっていた人はほとんどいない。

不思議なことだ。
皆、同じように起こっているかのように見えて、一人ひとり違う。
自分の場合は……どうして?知りたい!

思春期をきっかけに、一人ひとりが人生をスタートする。
思春期は人生の入り口だ。

思春期は、「自分のことは 人には分からない」をしっかり認識するタイミング。

そして同時に、「自分のことは 自分が一番知っている」がスタートする。

それがどういう意味なのか、分かる人は本当に少ない。
実は一生かけても、分からない人が多い。

自分のことの全てが 自分の脳の中にある」ということを、本当に認識できる人は、ほんの一握り。

そんな“自分”がスタートしているのだ。

君はどうして生まれてきたの?

少し振り返ってみよう。
ほんの少し前、君は小学校に入学してきた。
あの時は幼い子だった。

それがいつのまにか大人になろうとしている。
決して自分から望んでいることでもないし、 望んだわけでもないのに。

小学校に入ったのも、自分の意志でもなかった。
君はそんな風に言うけど、じゃあ、幼稚園は、保育園はどう?
自分の意志で入ったの?
おっぱいは自分から終わりにしたの?
何で生まれてきたの?
自分の意志じゃないよね。

じゃあ、 どうしてこの世に生まれてきたの?
お父さんとお母さんがいたから?
じゃあ、そのお父さん、お母さんは、どうしてこの世に生まれてきたの?
さらに、そのおじいちゃんやおばあちゃんは…?
ということになるよね。

じゃあ、その最初は?
最初があったから、お父さんも、お母さんも、そして君も生まれてきたんだよね。
そして、その人達全部が、自分の意志で生まれてこなかったんだよ。

もっとも その前は人間じゃなくて、 類人猿だったり、要するに哺乳類だったんだよね。
そのもっと前は海にいたし、もっと前は微生物だったわけだ。
そしてその前は、地球が誕生したというわけだよね。

つまり、地球も一つの星だったということ。
そんな星が、数限りなく、存在しているんだよね。
そんなことが約138億年前に始まったということだよ。
この世の全てが、その時スタートしたということだ。

宇宙はどうして誕生したの?

なんでそんな宇宙が誕生したのか?
それには意味も、理由も、必要もあるんだよね。
それがあるからこそ、宇宙が誕生したんだよ。

つまり考えてみると、君の誕生も、宇宙の誕生も、同じ意味、理由、必要があったということだよ。

宇宙の誕生がどういう意味があるのか、統一した考えは、未だにないんだよ。
このとてつもない大きな宇宙なのに、その誕生の意味は、誰も分からないんだ。

ということは、君の誕生の意味も、誰にも分からないということだ。

そんなようなことは、実はいっぱいあるんだ。
自然界においては、実はほとんどが、そうなんだよ。

その一つひとつに意味を見つけるのは、各自、一人ひとりが するということだよ。

つまり、「君がこの世に生まれてきたことの意味は、自分自身で見つける以外にない」ということだよ。

君の友人の生まれてきたことの意味は、君が見つけるんじゃなくて、彼が自分で見つけ出す以外にないということだよ。

君のお父さんが、お母さんが、生まれてきたことの意味は、君が見つけるんじゃなく、お父さん、お母さんが、本人自身で見つけるということだよ。

そんなことできるのか!って?
そうなんだよ、それをやるのが人生、
つまり人として生きていく中で発見するものだということだよ。

そのスタートが思春期ということだよ。

思春期に思い切り哲学するんだ

気持ちが高揚している時に、思い巡らすんだよ。
沈んでいる時はダメなんだ。

気持ちが高揚している時は、全ての始まり-宇宙の最初
宇宙の誕生の意味、理由、必要があったその空間と繋がるんだよ。

軸がその最初と一本になるんだよ。

するとその空間から、情報が届くんだ。

そこで思い巡らせた事柄を問い掛けるんだ。
すると、その答えが返ってくるというわけだよ。

その時、初めて「自分の最初-元」というものを実感することができるんだよ。

意味も、理由も、必要もあって生まれてきたのであれば、必ず脳は自分の問いかけに応え(答え)てくれるはずだ。それを信じることができるかどうか。

それが、この時期の君たちにとって重要なことなんだよ。

それが思春期だよ。

思春期に自分を信じられるかで人生が決まる

思春期は、自分を信じられるかどうかが問われる時期でもあるんだよ。

子供から大人になっていこうとしている今、自分を大事にできるかどうか。
それとも、その他大勢になってしまうか…。

学校で教えていることの全てが大事なわけでもないし、自分に必要なわけでもない。

それよりももっと、「自分発見をする」ことの方が大切なんだよ。

親や先生の言うことを聞いて、学校の成績を上げるために一生懸命頑張るのか、
それとも“自分”の疑問と向き合うことを大事にするのか。

君のお父さんやお母さんは、学校の成績を大事にした人なの?
それで今、幸せな人生を送れていると思う?
両親に直接、ぶつけてみるといいよ。
果たして「幸せだよ!」って言うのか?

仕事や経済的には恵まれているかもしれないけど、心は幸せなのか?
そこを見極める必要があるよ。
自分に必要な情報を知らないで、自分に必要のない情報や知識をたくさん入れることで、大学へ、そして企業へ就職できたかもしれないけど、その結果として“自分”を見失っている可能性は大だと思うよ。

自分らしく、自分を持って、幸せの方向に向かって生きているの?」って聞いてみるといいよ。

もし「そうじゃない」と言うのであれば、両親が取った方法は正しいと言えないんじゃないの?
「自分と同じ失敗を子供にもさせよう」としているのかな?そんな親は変だよ。

自分が幸せになっているのであれば、「私がやってきた方法は参考になるよ」って言えるかもしれないけど、そうじゃないとしたら、自分と同じようなやり方を押し付けるのは大変おかしいと思うよ。

自分の子供は「幸せになってほしくない!」と考えているということ?
それも変だよ。

親は、幸せについて たぶん、何も考えていないと思うよ。

すでに世間に言いなりの人間になってしまっていると思うよ。
両親の言っていることの裏付けは何か、問い質した方がいいよ。

同じ小学校高学年の時、「自分に必要でもない知識や情報」の方が大事と親や先生から押し付けられて、
何も考えないで、言いなりになった可能性が高いと思うよ。教師の言っている、指導していることの根拠も分からずに…

もっと「自分を大事に、自分の人生を大事に」考えていたら、人の言うことをそのまま受け入れたりはしないと思う。
自分のことに、興味や関心、疑問、知りたいことがあれば、多分周りの人間の言うことよりも、“自分のこと”を優先するはずだよ。

自分が生まれてきたことに何の疑問も感じず、これから何で生きていかなければならないのかという疑問も持たず、さらになんで学校へ行かなければならないのかという疑問も持たなかったという人は実は多い。

社会の常識や国が進めようとしていることの裏付けや根拠は、自分なりに探るべきだよ。

君はそんな人?
そうじゃないからこの文章を読んでいるんでしょ。

君が知りたい答えは君の脳にある

君が知りたいこと、
友達とのこと、これからの進路、身体の変化、家族のこと、兄弟のこと、異性のこと等々、
いろいろあると思うよ。

それを親に、先生に、友達に聞いても、君が納得できるような答えなど返ってこないよ。

それらの答えは「全部、君の脳の中にある」んだから。

君の脳の情報が読める人がいれば、その人には分かると思う。
でも君が、一番分かるはずなんだよ。

自分の脳に問いかければ、必ず答えが返ってくるはずだから。
ただ、その答えをどうやって受け取るのかという問題があるよね。

例えば、病気や様々な症状は、脳からのサインなんだよ。
つまり「自分は幸せに生きていない」という脳からのサインが、病気や症状として現れているんだよ。

でも、自分の問いかけに脳がどう応える(答える)かは人によって皆違うので、訓練が必要なんだよ。
それはセンサーという感覚器によってキャッチするんだよ。

そのためにセンサーを目的をもって鍛えなければ、育たないんだよ。
と言って、むやみにやっても、センサーは育たないんだよ。

正しく教わらなければ、いつまでも育たないんだよ。
思春期の時が、一番センサーが敏感なんだ。
だから今がチャンスなんだよ。

自分のことを知りたいのであれば、自分の脳に聞くこと。すると脳は応えて(答えて)くれる。それを鍛えたセンサーで読み出す」んだよ。

そこで一番大事なのが、「問いかけ方」なんだ。

それは、「どんな疑問を持っているのか」それを明確にする必要があるんだ。

ただ問いかけても、脳は応えられない。
脳が応えられるように問いかけなければならないんだよ。

そんな脳の情報を読む“読脳法”のやり方は、体験したり、見たりするのが、手っ取り早い。
そんな場を用意するから、参加するといいよ。

\\クラス参加前に//

知りたい!『読脳』自分育て

※この2つの教材は、クラス参加の事前学習用教材にもなっています。

小学生(中高学年)の自分育てクラス
体験コース全6回

できる限り、家族で学ばれることをおすすめします。

回数全6回(各回2時間30分)
料金18,000円
①受講料は、初回分と残り回分に分けてお支払いできます。
初回 3,000円

②初回参加し、納得されましたら、残りの受講料をお支払いください。
残回分 15,000円
初回支払方法DOKUNO SHOPにて初回受講チケットをお買い求めください。
日程月2回・下記の開講日程をご覧ください
受講方法河口湖校での教室受講(4月~10月)またはZOOMでのオンライン受講
講師伊東聖鎬
対象一般(※1)
(※1)対象の区分について

対象が「一般」と表記があるクラスは、本人またその家族が自分で問題解決できるよう指導することを目的としており、プロフェッショナルな能力を身につける場ではないため、下記の職業に該当する方は、お申込みできません。

(1)医療従事者、治療家、セラピスト、カウンセラー、エステ、コーチ、トレーナー、プラクティショナーなど人へのケアや相談を生業にしている人
(2)講師(食養指導、健康指導、体操指導、幼児教育、自己啓発 その他)、指導を生業にしている人

ただし、ご事情によりどうしても受講をしたい場合は、例外を認める場合もございますので、お問い合わせください。
万一、職業を偽って受講していることが発覚した場合、直ちに受講資格を失格します。受講料の返金はありません。

開講日程

■開講ステータス:未開講(現在、受講者募集中です)

〈ご確認ください(タッチ)〉

上記「開講ステータス」は、現在の開講状況をお知らせするものです。

開講ステータスが「未開講」と表示されている場合は、お申込者が催行最小人数に達した段階での開講となります。
開講が決定しましたら、上記ステータスが「開講中」へ変わります。

※受講をご検討の方へ
開講ステータスが「未開講」ということで、お申込を保留にされていると、いつまでも催行人数に達せず、開講が遅れてしまう可能性があります。
スムーズな開講の決定をご案内するために、受講を希望されている場合は、先にお申込(ご予約)になられ、開講までご待機ください。

体験コースは「T」が付いた日にちと時間をご確認ください。↓↓

時間:14:00~16:30

・欠席は別日に振替えできます。(振替期限:お申込み日より5か月間

・授業収録ビデオは、オンデマンド視聴できます。 (受講開始日を含む2クール分〈例:全6回の場合12回分〉)

お申込みの流れ

STEP
下記 お申込ボタンよりお申込

※夫婦・家族でご受講の場合、各々お申込フォームをお送りください。

※受講をご検討の方へ
クラスは、受講申込が催行最小人数(10名以上)に達した段階で開講となります。
開講の状況は、「開講ステータス」をご確認ください。
また、受講を希望されているにも関わらず、現時点で「未開講(受講者募集中)」ということでお申込を保留にされてしまうと、いつまでも催行人数に達せず、開講が遅れてしまう可能性があります。
スムーズな開講の決定をご案内するために、受講を希望されている場合は、お申込(ご予約)になられ、開講までご待機ください。

STEP
事前学習

上記「知りたい!『読脳』自分育て」の「動画視聴100本」と「Ebook」の視聴・読書を初回参加時までに行ってください。

Q.事前学習はなぜ必要ですか?

当スクールは、受講者一人ひとりが求めていることに対して、脳の情報を読み出しながらコミュニケーションする形で講義を進めていきます。そのためには、受講者がしっかりと自分と向き合えている必要があります。そのための事前学習です。

STEP
開講決定のご通知

クラスは、受講申込が催行最小人数(10名以上)に達した段階で開講となります。

上記、開講ステータスが「未開講」時にお申込みされた方に対しては、開講が決まり次第、メールでお知らせします。

STEP
初回受講料お支払い

開講ステータスが「開講中」であることを確認の上、DOKUNO SHOPで初回受講チケットをお買い求めください。

※「開講ステータス」が未開講の場合は、開講になるまで、ご購入をお待ちください。

※チケットの購入リンクはこのページの一番下にあります。また、DOKUNO SHOPでクラス名で検索できます。

STEP
ZOOMのご準備

ZoomのURLのご案内は、開講日の3日前までにお送りします。

必要なもの

①パソコン、またはタブレット、スマートフォン
※パソコンでの受講をおすすめします。

②カメラ、マイク、スピーカー
ノートパソコンの場合これらは内蔵されていることが多いですが、受講前にご確認ください。スマートフォンは上記がすでに内蔵されています。

③インターネット環境

④事前にZoomアプリをダウンロードしてください。

STEP
ご受講当日

メールに送られるZoom URLからご参加ください。10分前から入室いただけます。

開始10分を過ぎると入室いただけません。10分以上遅れる場合は、別日にご参加ください。

STEP
残り回数分の受講料をお振込み

初回受講後、納得されましたら、残りの受講料を振り込み、受講をご継続ください。
(受講料振込期限:初回受講後、7日間以内)

受講料のお支払いを2回に分けている理由

初回を受講して、万一思っていたものと違うと感じた場合は、以降の受講をキャンセルできるよう、お支払いを「初回分」と「それ以降分」に分けています。

受講に関するよくある質問〈受講される前に必ずお読みください〉

オンライン(Zoom)参加は、ビデオで顔を出しますか?

はい。脳と脳とのコミュニケーションを学ぶ場ですので、対面でのやり取りを前提としています。オンライン受講では、ビデオオンにしてご参加ください。マスク、サングラスはご遠慮ください。

YouTubeに顔を出したくないのですが…

世の中にはたくさんの情報が溢れていますが、本当に自分が求めている答えは、自分の脳の中にしかありません。そのことを必要としている人に知っていただくため、講義は録画し、後日YouTube等の動画サイト、HP、書籍等で配信する場合があります。活動趣旨をご理解いただき、広報や情報発信にご協力をお願いするとともに、受講の条件にしています。
ただし、どうしてもお顔を出したくない場合は、メインで映る場合のみ、マスキング加工も可能ですのでお申し出ください。

尚、現代医学・現代医療で良くならない病気・症状/不定愁訴/リハビリ/嚥下障害/噛み合わせのクラスはマスキング加工の対象外です。

※いずれのクラスも、視聴者限定(受講者限定)の授業収録ビデオのマスキング加工はいたしかねます。

開始時間に遅れる時は、途中から参加できますか?

最初から話を聴かないと、内容が理解できないということが起こるため、開始時刻10分以降の参加はお断りしています。開始時間に間に合わない場合は、TEL: 080-5448-5493に必ずお電話いただくとともに、次回の講義にお振替えください。

子どもと一緒に参加できますか?

赤ちゃん・幼児クラスの場合
参加者一人ひとりと向き合って読脳コミュニケーションを行いますので、子どもに気を取られてしまうと、コミュニケーションの内容が分からなくなるということが起こります。そのため、お母さん・お父さんのみでご参加ください。

小学生以降のクラスの場合
親がいることで、子どもが親に遠慮して自分の情報を発信できないことがあります。そのため、初回は親子一緒に参加され、講義の様子が分かりましたら、2回目以降は別々の回に参加されることをおすすめします。

その他のご質問に関してよくある質問をご覧ください。

上記の説明をお読みの上、お申込みください

※初回受講チケットは、こちら(DOKUNO SHOP)よりお買い求めください。

体験コースを受講され、さらに学びを深めたい人は「入門コース」があります。